■長く大事に車を維持し難い日本 - 副業で情報商材やアフィリエイトなどで稼ぐための~サラリーマンオヤジ日記~

Edit

■長く大事に車を維持し難い日本

ウチの車、2月末に車検が切れるので、
先日、車検の予約をしました。  (^。^;)


車種は、大衆車、
【トヨタ・カローラワゴン】ですが、
もう、8万キロくらい乗っています。

今回の、車検費用、15万円です! (×_×;)


バッテリー交換の他、結構、あちこち、部品交換が必要で、
整備費用が掛かり、、15万円。


いつも使うガソリンスタンドと、ディーラーの2社で、
「相・見積もり」を取ったら、


スタンドの方が、約3万円安いので、
ガソリンスタンドにしました。


スタンドの所長に、交渉して、
1万円未満の端数?を、
切り捨て値引きしてもらいました。 (^o^)/

★交渉してみるものです! (^0^*

黙っていれば、157,885円でした。


交渉して、
きっちり、150,000円にしてもらいました。

ガソリンスタンドも潰れるところが沢山あるので、
不安はあります。


しかし、同じ内容の車検、点検、整備してもらうのに、
目先の3万円の差は大きい!


結局、節約して、ガソリンスタンドにしました。
本当は、ディーラーにお願いしたいのですけど・・



今、この不況、不景気で、、特に自動車メーカー、
大打撃を受けていますが、

その裏側で、

「自動車修理工場」と、「中古車市場」は、
繁盛しているそうです。

あと、「軽自動車」が増えている。

そんなことを、先日、経済の専門家が言っていました。


結局、新車を買い換えたくても、
皆さんこんな時代ですから、

「とりあえず、今の車を、
乗れるところまで乗ろう」

と成るようです。


ところが、日本は、車が古くなれば古くなるほど、
税金が高くなるって知っていました?

燃費が良くて環境への負荷が低い車を減税し、
その反対に環境負荷の高い(と言われている)
古い車に対して一律に増税をしてバランスを取るという、
制度が建前のようですが、


初年度登録から11年目より割り増しになり、
初年度登録から13年超過すると、
自動車税が10%割り増しになるそうです。

税金を高くすることで、

「古い車は乗るな!」

って
言われてるみたいです。

物を大事にしてるのにヒドイ話です。(×_×;)

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 副業で情報商材やアフィリエイトなどで稼ぐための~サラリーマンオヤジ日記~ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます・fc2blog1