■老化現象と、“見える” と云うこと - 副業で情報商材やアフィリエイトなどで稼ぐための~サラリーマンオヤジ日記~

Edit

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit
Edit

■老化現象と、“見える” と云うこと

人間だれしも歳はとりますが、

「老化現象」は、個人差がありますよね。 (^。^;)

実は、 「私はまだ若い!」 と、心の隅で、
漠然と、勝手に自負していたのですが・・・、


肉体的衰えは、避けられない宿命! (ノ_・。)


昨日、仕事で、法務局に調べ物に行ったのですが、
その時、
備え付けの「ブルーマップ」という住宅地図に書かれた、
ごくごく小さな文字の住所の「地番」がどうにも見えなくて、

老眼鏡を取り出そうとしても、
いつもの胸ポケットに入っていない!


地図の「地番」が読めないと、
公図、登記簿謄本などの情報が取れないので、
なんとか数字を読みたい。

裸眼だと、幾ら目を凝らしても見えません。 (×_×;)

仕方が無いので、
窓口のお姉さんに読んでもらい、事なきを得たのですが、

私の老眼鏡・・・!

なんと! 

★【自分の額】に乗っけていました。


(;゜〇゜)  ヾ(@^▽^@)ノ


ちょうど所ジョージさんがサングラスを頭に乗せて
いるようなスタイルで・・

もう、まさに、笑い話を地でいったような実話です。

ヽ(。_゜)ノ (爆)


若い頃からズーッと、
視力には、自信があったんですが、

いつしか老眼になり、
眼鏡がないと細かい字がすっかり見えなくなりました。
(×_×;)


若い頃は、年配の人の老眼鏡姿を見て、
特に何も感じていなかったのですが、

自分がその立場になると、
【老眼の不便さ】 が良く分かります。

いえ、

「▲自分が当事者にならないと分からない!」 


と言っていいのかもしれません。 (-。-;)



最近、介護の話などを良く見聞きします。

「老人介護」 の対象となるお年寄りの方々の
体の不自由さとかは、
介護されるほうも、するほうも、大変だな~っと・・・

これも自分が当事者になってみないと
分からないことかもしれません。


「長生き」 できたとしても、
精神、肉体が健康で、若くないと、
いずれは老化します。

脳と肉体が老化して、
介護を受けなきゃ生活できないくらい、
自分の体が動かなくなったとき、

【老眼の不便さ】 よりはるかに大きな不便さに直面する。

やはり、確実に、自分もそうなるのだろうな・・・

そんなこと思いました。

。・°°・(>_<)・°°・。



【最近、介護の話などを良く見聞きします。】


と述べましたが、
「よく目にする」 ということは、

なんとなく、「他人事ではない」 という意識、

自分にとっても、「そう遠くない話」 として、
どこか心で意識しているからだと思います。


「目に付く」 と言うのは、

自分が意識しているから見えるのであって、
意識していないと見えないはず。

物理的に眼球に写って、目に入っていても、

「▲興味が無いと見えない」 

のが、人間の体の仕組みです。


10年前、ウチの子が生まれる直前、
妻が妊娠していたときは、

街で、よく、「妊婦さん」 を目にしました。


では、

「▲今より沢山、妊婦さんが街にいたからか?」


違います。

そんなはずは無い!(^。^;)

自分の妻が妊婦であるという事実から、
無意識の中で、妊婦さんを自分が意識していたから、
よく見えて、目に付いたのだと思います。


昨日も、通勤の行き帰り、
街や駅などで沢山の人とすれ違い、

きっと、妊婦さんともすれ違ったはずですが、
記憶に有りません。・・( ..)( __)

「意識していないから見えない」 のだと思います。

最近は、小学4年生前後の子供たちが良く目に付きます。

以前は、もっと小さい子が目に付きました。


わが子の成長と共に、
私の目に映る子供たちの年代もあがってくるようです。


こう考えると、
人は、皆、同じ世界でも見ているものが違うのだと思います。


いろんなものが、沢山見えることは、
それだけ脳の活性化に繋がります。

歳を取るのは避けられませんが、
脳の老化は防ぎたい・・

そういえば、

先週土曜日に参加した、【悠々倶楽部】の、
賀詞交換会で初めてお会いした、
ネットでの知り合いの方から、


↓  

> 受付で初めてお目にかかったときの
> 第一印象が
> 若いっ! でした。(笑)


↑ 女性から頂いたコメントです。 (^。^/)ウフッ



こう、言って頂きました。\(^o^)/


これ↑、

ココまでの記事、実は、
これが言いたかったりして・・・アハハッ (^0^*

※そんなわけではありません。σ(^◇^;) ボソッ



タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 副業で情報商材やアフィリエイトなどで稼ぐための~サラリーマンオヤジ日記~ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます・fc2blog1
