■“成人の日” の祝日制度に想う - 副業で情報商材やアフィリエイトなどで稼ぐための~サラリーマンオヤジ日記~

Edit



タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit
Edit

■“成人の日” の祝日制度に想う

昨日のこのブログ日記の記事で、
今日は、成人の日 と書いてしまいましたが、
ミステイクでした。

本日、12日が、【成人の日】なんですね。(;^_^A

確か、以前は、毎年1月15日と決まっていたんだけど・・、

と、あやふやな記憶を整理するために調べました。

↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓

---------------------------------------------------------
国民の祝日に関する法律(祝日法)では「おとなになったことを自覚し、
みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨としている。
この日には、各市町村で新成人を招いて成人式が行われる
(ただし、豪雪の影響や帰省しやすい時期等を考慮して
ゴールデンウィークや盆に行われる地方も多い)。

世界的に見ても、このような祝日は珍しいといわれている。
1948年公布・施行の祝日法によって制定された。
制定から1999年までは毎年1月15日だった。
成人の日を1月15日としたのは、この日が小正月であり、
かつて元服の儀が小正月に行われていたことによるといわれている。

本来、成人の日は、前年の成人の日の翌日からその年の成人の日
までに誕生日を迎える人
(例:1998年の新成人の場合は1997年1月16日から1998年1月15日
までに20歳になった人)を祝う日となっているが、
最近では前年の4月2日からその年の4月1日に成人する人を式典参加
の対象にする、いわゆる学齢方式が定着するようになっている。

ただし、1月15日が成人の日として固定されていた時代、1983・84年には
共通一次試験、及び1994・95年はセンター試験がそれぞれ行われていた。
ハッピーマンデー制度導入に伴い、2000年から1月第2月曜日、
つまり、その年の1月8日から14日までのうち月曜日に該当する日に
変更された。
そのため元々の1月15日には法律を改正しない限りやってこなくなって
しまった。移動先が1月第3月曜日でないのは、阪神・淡路大震災の発生日
である1月17日が成人の日に当たらないよう(実際の成人の日が1月10日に
なる年が該当する)、被災者に対して配慮しているためと思われる。
地方などでは帰郷する成人が参加しやすいよう、成人の日の前日の
日曜日に成人式を開催する自治体も多い。
ハッピーマンデー制度導入前は、1日のみの休みでは交通事情等の理由
から故郷での成人式への出席が困難な成人も多かったが、
祝日法の改正に伴い、正月中やゴールデンウィーク、お盆等に成人式を
開催していた自治体も、
1月の成人の日(又はその前日)の開催に戻したところもある。
---------------------------------------------------------
●出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


↑、とのこと・・(^0^*

なるほど、、2000年から、1月の第二月曜日になったんですね。

元々は、1月15日。

「小正月」という暦が元なんだそうです。

「小正月」に、元服式をやった。

小正月(こしょうがつ)とは?・・・、

これもウィキぺディアで調べると・・・、

-------------------------------------------
正月の望の日(満月の日、旧暦一月十五日)のこと。
現在は新暦1月15日に行われる場合もある。
元日を大正月と呼ぶのに対してこのように呼ぶ。
中国式の太陰太陽暦が導入される以前、
望の日を月初としていたことの名残りと考えられている。
なお、この小正月までが本来の松の内であり、
関西地方や近畿地方では現在でも1月15日の
小正月までが「松の内」である。
-------------------------------------------
●出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


と、あります。

正月の望の日(満月の日、旧暦一月十五日)

そういえば、今、、
まん丸お月様の、満月です。

今日の月齢⇒ http://moon.jaxa.jp/ja/today/

今日 (1月12日) の月齢は 15 です。

月齢15 前後で満月です。



朝、
ウォーキングで、外に出ると、
東からお日様が昇るとき、
西にでっかい満月が見られます。


夕方も、西に夕日が沈むとき、
北東から、でっかい満月が昇ってきます。

それはそれは、、美しいです。  w(゜o゜)w



さて、これだけ調べたら、
もう、【成人式】、薀蓄(うんちく) を語れますね。 V(^0^)


毎年、「荒れる成人式」 がニュースになり、
「困ったもの・・」  ~(>_<。)シ~


と思っていたのに、昨日はそんなニュースもなく、
静かだなーっと思ったら、

今日、これからなんですね・・!( ゜_゜;)

きっと、今日もまた、
泥酔した成年が、式場で大声上げたり、
事件があるんだろうなーー、、と・・


そんな若者がいる一方、、

石川遼くんは、たいしたものだ!

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 副業で情報商材やアフィリエイトなどで稼ぐための~サラリーマンオヤジ日記~ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます・fc2blog1
