■Gmailでの一斉送信メールの方法 - 副業で情報商材やアフィリエイトなどで稼ぐための~サラリーマンオヤジ日記~

Edit

■Gmailでの一斉送信メールの方法

  ■Gmailでの一斉送信メールの方法

  今、一斉送信メールを、【Gmail】で送信できないか?

  コレを考えて、いろいろ調査、作業、検証をしています。

 BCCで送るのではなく、「一括送信ソフト」で送る方法です。

  「一括送信」とか、「一斉送信」とか云います。




 何のために使うのか?というと、

  ピンポイントで、目的別に集めた、アドレスの方々に、
  その属性に合わせた内容の

  メールをするためです。


  アドレス収集の方法はいろいろありますが、
  集め方によって、
  その集まった集合体のアドレスの人々は、
  属性が違います。

  これ、メール営業の基本として、

  その方々に一斉メールを送る必要が出ています。




  【一斉送信メールソフト】は、
  いろいろなものがあります。

  使いやすさと、機能性を比較したりしていますが、

  ●【Mail Distributor ver.5.2】
  ⇒ http://www.woodensoldier.info/soft/md.htm

  というフリーソフト(無料)が、
  なかなか高機能で使いやすそう?です。

  既に設定も完了し、
  いろいろと作業確認をしている最中です。


  
  この種のソフトで、メール送信する場合、

  3つのやり方の可能性があります。

    ・【1】自分の契約プロバイダーのメール送信システム

    ・【2】レンタルサーバー使ったメール送信

    ・【3】ウェブメールサーバーの利用


  
  【1】は、普通に使っているメールの方法です。

  インターネット接続契約しているプロバイダー。

  そこからもらった、アドレス使って、
  送信している仕組みを利用して、
  一括送信する方法。


  ちょっと、【一斉送信メールソフト】の前に、
  普通の【メールソフト】について・・・。

  一般的に皆さんお使いなのメールソフトは、
   アウトルックエクスプレス(Outlook Express)、です。
  WindowsXPに最初から入っているからです。


  Windowsの「ビスタ」に最初から入っている
  メールソフトはウィンドウズメール(Windowsメール)です。

  メールソフトは、OE以外にも、
  Microsoft Office Outlook や、ベッキーなどがあります。

  最近では、標準装備のOEにセキュリティー上の問題が
  あるということで、

  ●サンダーバード2(Thunderbird)
   ⇒ http://mozilla.jp/thunderbird/
  に乗り換える人も増えています。
  あの、ファイヤーフォックスのメールソフトです。

  かなり使い勝手が良くて、高機能で便利なので、
  最近、多くの人が乗り換えてます。

  ●「乗り換え」参考サイト
  ⇒ http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html


  さて、このようなメールソフトで、
  プロイバイダーや、サーバーなど、

  インターネットの環境を設定することで、
  メールの送受信ができるわけですが、

  プロバイダーの回線で、大量一括同送メールを
  送ることができるのか?

  物理的にも、規約的にも、両方の側面からです。

  これが問題なんですが、
  規約や、スペック(技術的能力)は、
  プロバイダーによって、まちまちです。


  配信数に制限があったりしますので確認が必要です。

  ちなみに、私のプロバイダーは、
  ケーブルTVの、【JCOM】ですが、

  JCOMの場合は、メールで何千通、何万通、
  一斉送信しても、何も問題がないそうです。

  カスタマーセンターの担当者に
  直接電話で質問して回答をもらいました。

  但し、  「JCOM側は、何も問題ないけど、
        送信する側のPC環境で、
        かなり時間が掛かったり、
        あまり沢山遅れなかったり
        するのではないか?」

  とのコトでした。

  次、、


  【2】の場合です。

  パソコン・インターネット初心者さんは、
  結構知らない人が多いのですが、

  メールの送受信は、プロバイダー以外に、
  レンタルサーバーというサービスを使うこともできます。

  インターネットに接続されているコンピューター、
  【サーバー】を借りて、

  メールソフトに、このサーバー接続を設定して、
  送受信する方法です。


  いわゆるホームページをインターネット公開する場合、
  このレンタルサーバーを借ります。

  では、このサーバーを使って、
  大量同送メールの送信は可能か?


  これは借りているサーバー会社の考えによります。

  そもそも、レンタルサーバー屋さんの場合、
  ウェブサイトを公開することを主たる使い方として、
  考えているようなので、

  メール送受信設定して、レンタルサーバーで
  結構、トラブルがあり、あまり信頼ができません。

  レンタルサーバー屋さんは、サーバーへ負荷が
  掛かることを一番嫌いますので、
  サーバーから、クレームや会員剥奪されることも
  ありえます。
  十分確認したほうが良いです。

  ちなみに、ロリポップなんかでは、クレームがくるより、
  スペック的に、無理があります。


  そして、【3】です。

  
    ・【3】ウェブメールサーバーの利用
  
  ウェブメールとは、代表的なところで云うと、
  Yaoo!メールや、Gmail、MSNメールなどです。

  中でも、一番、技術的に進んでいるのは、Gmailです。

  そして、Gmailのフィルタリング技術はかなり
  高機能なので、
  私もGmailを良く利用します。

  良く利用というより、バックアップメールにしています。


  プロバイダーに届くメールなど、全てのメールを、

  Gmai.lに転送設定して、Gmailで管理しています。

  Gmailは、スペースも 6961MB=6.78ギガ 
  もの大容量があります。

  で、早速、このGmailで、一括同送メールが送れないか?

  コレを今後検証したいと思っています。



  ちなみに、↓この一斉同送メールソフトですが、

  ●【Mail Distributor ver.5.2】
  ⇒ http://www.woodensoldier.info/soft/md.htm


  Gmailを設定して、

  Gmailから、送信することができるところまで、
  検証できました。

  あとは、100人?、 500人?、 1000人?、、

  どのくらいの人に、実用して送れるか?
  の検証が必要です。

  この検証について、
  当メルマガの読者さんにも協力してもらいたいので、

  今、その協力していただくための仕組みを
  考えている最中です。

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 副業で情報商材やアフィリエイトなどで稼ぐための~サラリーマンオヤジ日記~ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます・fc2blog1