■まぐまぐのデザインが変わって困ったことになった - 副業で情報商材やアフィリエイトなどで稼ぐための~サラリーマンオヤジ日記~

Edit



タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit
Edit

■まぐまぐのデザインが変わって困ったことになった

  
  
■まぐまぐのデザインが変わって困ったことになった

  まぐまぐのデザインが変わったの、ご存知ですか?

  確か、一昨日くらいに、変わったと記憶しています。

  「おやっ?」 と思いました。


    ・すっきりきれいになった。

    ・見やすくなった。

    ・動作が軽くなった。

    ・HTML構文の、タグの使い方、特に、Hタグの
 使い方が適正になった。


  そんな、良い評価も、ネット上で目にしています。

  しかし、サイトが変わると、困ったことも出てきます。
  
  URLが変わりました。


  たとえば、私のこのまぐまぐの場合、

  バックナンバーの旧・URLは、

  ⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000170033 でした。

  それが、今度は、

  ⇒ http://archive.mag2.com/0000170033/index.html

  こんな、文字列に変わっています。

  まぐまぐの、バックナンバーというのは、

  言うならば、1つの【ウェブサイト】です。

  ホームページ、ブログと一緒なんですね。

  しかも、日刊で2年以上まぐまぐ記事を配信していると、

  数百ページを持つウェブサイトに匹敵します。

  この数百ページは、全てのページに、

  自分のサイトに入るリンクがあるサイトで、

  全てのページが、入り口のページに成っている
  サイトです。

  そのサイトのURLが変わったことになります。



  しかし、さすがに、まぐまぐさんです。

  この旧・URLでも、新・URLにジャンプする転送に
  なっていますので、

  いたるところに表記した、旧・URLを書き換えする必要は、

  今のところありません。

  これは良かった!



  た だ し 、、



  この旧URLは転送URLであり、

  サイトの実体は存在していませんし、

  本来のURLではなくなっています。



  つまり、旧・URLとの【被リンク関係】は、

  【ゼロ】になったことを意味します。

  しかも、旧・URLは、Googleページランクは、
  【4】ありましたが、

  今度のURLでは、Googleページランクは、【0】です。

  これも辛いです。



  コレまでは、Google、Yahoo!でいろいろキーワード
  検索すると、

  キーワードによっては、まぐまぐのバックナンバーページが

  上位表示されていました。

  コレも期待ができません。



  また、自分のサイトに、被リンクを受けている、

  バックナンバーページからの、

  被リンク効果も、全くなくなってしまいます。


  

  つまり、今回のまぐまぐさんで行った、サイトの変更は、

  利用者から見ると、★【非常に損失が多い変更】
だったといえます。



  国民の大多数の人の休みにお休みできることは、
  嬉しいけど、

  そんな時しか、まとまって休めずに、どこにいっても
  混雑している。

  これに似ています。


  良いことには、悪いこともある。

  作用反作用の法則。

  薬には、副作用がある。




  きりが無いですね。  がっはは、、^^

  人生万事塞翁が馬の如し って・・? (汗)

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 副業で情報商材やアフィリエイトなどで稼ぐための~サラリーマンオヤジ日記~ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます・fc2blog1
